デコメッシュリースづくりの道具たち①

 

 

デコメッシュリースづくりに欠かせない道具、実はいろいろあります。

 

まずは「カットする道具」。

 

もちろんハサミでも切ることはできますが、切り口のほつれ具合や作業効率を考えるとダンゼン「ロータリーカッター」がオススメです!

 

 

 

 

また、セットで必要になってくるのが「カッターマット」。

 

 

 

 

大きさは最低でもA3は必要です。

 

そして、ロータリーカッター用の定規。

 

 

 

 

この「3種の神器」を使い始めて、とても作業が捗るようになりました。

 

特に、デコメッシュの「ほつれ」はどうしても避けられないのですが、ハサミでカットしたときよりもかなり少なくなります。

 

また、21インチなどの長いデコメッシュをカットするとなると、真っ直ぐにきれいにカットするのはハサミでは至難の技です・・・

 

そんな数々の悩みを払拭してくれるのが「ロータリーカッター」なんですね。

 

また、上述の「Cloverのテープカット定規」はちょっとお高いのですが、ロータリーカッターの刃先を転がせる溝が入っているので、ほんとに真っ直ぐに楽々とカットできます。

 

こちらの道具は元々洋裁をする方向けのものですので、もちろん布をカットするときにも使えます。

 

同じパーツを大量にカットする作業は私は意外と好きなのですが、ハサミでカットしているとどうしてもズレが出てきます・・・

 

でもロータリーカッターでカットする方がズレなく揃います。

 

作業性と完成度に影響するので、やっぱり道具って大事ですね。

 

 

次回のブログでもおすすめの道具の続きをご紹介します!